1. HOME
  2. 在校生のみなさんへ
  3. 台風時の登校について
生活文化科

台風等異常気象時における登下校について

 

1 暴風(暴風雪)警報が発表された場合

(1)登校する以前に、名古屋地方気象台から暴風(暴風雪)警報が愛知県西部(知多地域)に発令されている場合

  ①  始業開始2時間前までに警報が解除された場合は、平常どおり授業を行う。

  ②  始業開始2時間前から午前11時までに警報が解除された場合は、解除後2時間を経て授業を始める。

  ③  午前11時以降警報が継続されている場合は、授業を行わない。
  上記①、②の場合、道路の冠水、河川の増水等により登校が危険なときや、交通機関の途絶等により登校が困
  難なときは、登校しなくてもよい。

(2)登校後に名古屋気象台から暴風(暴風雪)警報が愛知県西部(知多地域)に発令された場合

   授業を中止し、気象・交通機関及び通学路の状況等から安全に帰宅できる場合は、速やかに下校する。

  ただし、下校が危険と認められるときや下校が困難な場合は、校内の安全な場所にて待機する。

(3)登校時の注意事項

  ①  正確な情報を確認のうえ、安全について十分注意し平常の通学方法により登校する。

  ②  通学路の冠水や河川の氾濫、交通機関の途絶等により、登校が危険あるいは登校できない場合には、

  速やかに学校に連絡する。

 

2 特別警報が発表された場合

(1)名古屋地方気象台から特別警報が愛知県西部(知多地域)または居住地域に発令されている場合

  ① 登校しない。

  ② 特別警報解除後も安全に登校できると学校が判断し、連絡(学校ホームページへの掲載等)があるまで登   しない。

(2)登校後に特別警報が愛知県西部(知多地域)に発令された場合

  ① 即刻、授業を中止し、学校の指示に従い、生命及び安全を確保する最善の対応(学校待機、外部の避難場
   所への移動、保護者への引き渡し)を迅速に行う。

  ② 学校待機や外部の避難場所への移動をした場合には、特別警報解除後も安全に下校できると学校が判断
   し、指示するまで下校しない。



ページのトップへページのトップへ